忍者ブログ
日記でおばんです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 香川抜きでもダイジョウブ-。アジア杯で2大会ぶり4度目の優勝を目指すザッケローニジャパンは、29日にオーストラリア代表と対戦する。決勝戦は日本時間30日午前0時にキックオフだ。

 ザッケローニ監督は香川の離脱に「皆さんご存じのように香川抜きで決勝を戦わなければならなくなった。非常に大切な選手で、彼を思うと残念だ」とコメント。

 さらに「彼の力が決勝でも必要で、(決勝が)彼の力を発揮できるタイプの試合になったと思う」としんみり。しかし「サッカーも人生と同じで、不測の事態は起きるもの」と前向きに自分に言い聞かせていた。

 すでにオーストラリア戦の勝利の方程式はでき上がっている。それは野球でいえば巧みな「継投リレー」だ。決勝戦までこられたのは他ならぬザッケローニ監督の采配によるところが大きい。というのも、準々決勝のカタール戦で本来センターバックの伊野波(鹿島)を右サイドバックに大抜擢。準決勝・韓国戦では細貝(アウクスブルク)を香川の交代要員として起用。この2人が相次いでゴールを決めた。

 決勝戦の焦点は香川のピンチヒッターということになるが、90分フル出場で香川の代役を務めるのは難しい。そこで、すでにサウジアラビア戦で本田圭の代役で出場した柏木(浦和)、初戦のヨルダン戦で4分間出場している藤本(名古屋)の起用が有力視されている。そのココロは、2人とも利き足が「左」のレフティーであることと、ともにFKを蹴ることができてセットプレーのキッカーに使えるという点。

 柏木は守備も得意。藤本は昨季まで今大会絶好調の岡崎と同じ清水エスパルスに在籍した。その岡崎の癖を十二分に心得ており、“岡崎を活かせる”選手である。

 守備なら柏木、攻撃なら藤本という2枚のカードで香川の穴は十分に埋まる。そればかりではない。韓国戦で本田圭のPK失敗を救った細貝は、決勝戦でも重要なキーマンになる。相手国のオーストラリア代表で采配を振るうのは2007-08年にJ1浦和を指揮したオジェック監督である。細貝も「いろいろなことを教わった」とコメント。オジェック監督に一番口を酸っぱくして言われたことは、練習中に「ボールの上には座るな」ということだったという。しかし、オジェック監督は細貝の力量を高く評価し、07年クラブW杯で起用したことには「今でも感謝している」(細貝)という。オジェック監督の采配を最も熟知しているのが、ザッケローニ監督以上にこの細貝というわけ。香川の代役は柏木→藤本→そして抑えに細貝を起用することが、オーストラリア戦の勝利の方程式だ。

 ザッケローニ監督は「優勝カップを必ず日本に持って帰る」と断言した。日本協会ではひとあし早く、31日の凱旋記者会見の準備にも入った。アジア杯では過去3度決勝戦に進出してすべて優勝しているというデータもある。いずれにせよ、総力戦になることだけは間違いない。

<夕刊フジより>

いよいよ決勝。
楽しみですね。
香川が抜けたのは痛いけれど、まだまだ優秀な選手がいるしね。
優勝して欲しいですね。
頑張れ~~。
応援しています。

PR
 全国の書店員が「一番売りたい本」を選ぶ11年の「本屋大賞」のノミネート作品が25日発表され、貴志祐介さんの「悪の教典」(文藝春秋)など10作品が選出された。有川浩さんは「キケン」と「ストーリー・セラー」(新潮社)の2作品が入った。

 本屋大賞は、「売り場からベストセラーを作る」をテーマに創設され、今回が8回目。「ゴールデンスランバー」(伊坂幸太郎さん、08年)や「告白」(湊かなえさん、09年)などが受賞し、多くのベストセラーを生み出した。09年までの大賞受賞作6作品はすべてドラマ化か映画化され、大ヒットし、前回の大賞受賞作で冲方丁さんの「天地明察」も直木賞候補になった。

 今回は09年12月1日~10年11月30日に刊行された日本の全小説を対象に、新刊書の書店で働く店員の投票でノミネート作を決定。2次投票を行い、4月13日に大賞が発表される。(毎日新聞デジタル)

 ノミネート作は以下の通り(敬称略)

「悪の教典」貴志祐介(文藝春秋)▽「錨を上げよ」百田尚樹(講談社)▽「神様のカルテ2」夏川草介(小学館)▽「キケン」有川浩(新潮社)▽「叫びと祈り」梓崎優(東京創元社)▽「シューマンの指」奥泉光(講談社)▽「ストーリー・セラー」有川浩(新潮社)▽「謎解きはディナーのあとで」東川篤哉(小学館)▽「ふがいない僕は空を見た」窪美澄(新潮社)▽「ペンギン・ハイウェイ」森見登美彦(角川書店)

<まんたんウェブより>

本屋大賞、楽しみです。
受賞作ははもちろん、ノミネートされている作品も読みたいな。
本の題名を見ただけでも気になる作品が。
間違いなく面白い本のニオイがする。
2作も選ばれている作家もいるし。
注目したいですね。
 日本ハムのドラフト1位、斎藤佑樹投手(22)=早大=が24日、早大野球部の卒業旅行先の米グアムから成田着の航空機で帰国した。

 競馬の有馬記念の予想で、斎藤が本命にあげたのが(1)ヴィクトワールピサ。「(レースは)いつなんですか? (競馬は)本当に全然、わからないんですよ」と強調した上で、「数字は1が好きなので1番。みなさんに頑張ってほしい」と話した。“持ってる”佑ちゃんの予想効果でヴィクトワールピサの人気も上昇する!?

<サンケイスポーツより>

競馬を知らないのに当てるなんて、ホント持ってるね。
でも本当に真面目の人なんだね。
これからはプロの中でやっていくわけで・・・。
真面目すぎてちょっと心配かも。
期待されているわけだし、プレッシャーとかないのかな。
頑張ってください。
 12日午前11時頃、愛媛県宇和島市の漁船「天洋丸」(4・9トン)が、同市吉田町の海岸で座礁しているのを近くにいた漁船が発見し、宇和島海上保安部に通報した。

 船長の清家天洋さん(35)(宇和島市吉田町白浦)の姿が見あたらなかったため、同海保などが周辺を捜索し、約2時間後、同海岸の南西約8キロ沖で漂流している清家さんを別の漁船が見つけた。清家さんは病院に運ばれ、低体温症と診断されたが、命に別条はないという。

 同海保によると、清家さんは午前10時頃に漁網に付いたロープが足に絡み、海に転落。かっぱと長靴を脱ぎ、長袖シャツとズボン姿で約3時間、立ち泳ぎを続けていたという。船は自動操舵(そうだ)のため、同町の海岸に向かって進み、座礁した。

 清家さんは「約1キロ先の島まで泳ごうとしたが、海流が逆だったため、体力を温存しようと立ち泳ぎをして救助を待った」と話しているという。

<読売新聞より>

助かって良かったですね。
海の男だから長時間の立ち泳ぎもできたんでしょうね。
私は泳げないから海は怖いな。
まあ滅多に海には行かないけどね。
行っても砂浜から眺めるだけ。
もう何年も海水浴はしてないな。
テニスは17日、各種目の1回戦を行い、女子ダブルスは土居美咲(ミキハウス)不田涼子(東京レストランHD)組がインドのペアに快勝し、2回戦に進んだ。男子ダブルスの松井俊英(フリー)鈴木貴男(イカイ)組は韓国ペアに惜敗した。 

<時事通信より>

最近はスポーツがドキドキ。
テニスも頑張っているよね。
私もちょっとだけしたことあるけど(笑)
あー、もうダメだよ。

テニスは日に焼けるから気をつけなきゃ。
ジュリークとかはどう?
<< 前のページ 次のページ >>
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
日記チャン
性別:
非公開
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]